【悲報】 安倍さん 「自動車税は走行距離に応じて。ベンツを10台所有していても走らなければ税金は0円です」

2019年2月26日

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1544946450/

1: 47の素敵な(pc?) (無能) 2018/12/16(日) 16:47:30.22
自民、公明両党が13日にまとめる2019年度与党税制改正大綱の骨格が11日、わかった。電気自動車(EV)やカーシェアリングの普及を受け、
自動車関連税制の抜本改革に着手する方針を示す。「保有から利用へ」と明記し、今後は走行距離などに応じた課税を検討する見通しだ。
19年10月の消費税増税の対策では車や住宅の購入時の減税を柱に据える。

自動車関連税制の抜本改革に関しては「技術革新や保有から利用への変化等の自動車を取り巻く環境変化の動向等を踏まえつつ、
課税のあり方について中長期的な視点に立って検討を行う」と盛り込む。排気量や車体重量など「保有」に関わる課税から、
走行距離など「利用」に応じた課税に軸足を移す方向性を示した。19年度税制改正ではなく、20年度以降に具体化を目指す。

抜本改革に先駆け、19年度税制改正でも自動車の税体系を変更する。19年10月に消費税率を10%に引き上げた後に消費が落ち込むことを防ぐ。
大綱には「需要変動の平準化に向けてあらゆる手立てを尽くす」と記す。

車を持つ人に毎年かかる自動車税は最大年4500円減税する。車を買うときに支払う燃費課税は消費税増税後1年間は1%軽くする。
いずれも増税後に新たに購入した車が対象だ。保有税の減税規模は総額約1300億円となる。エコカー減税の対象車種の絞り込みなどで財源を捻出する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38799710R11C18A2MM8000/?s=0
https://www.nikkei.com/content/pic/20181212/96958A9F889DE1EAE5EBEBE5E3E2E3E3E3E0E0E2E3EA9F9FEAE2E2E2-DSXKZO3882157012122018MM8000-PB1-2.jpg


VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:—-: EXT was configured

8: 47の素敵な(catv?) 2018/12/16(日) 16:58:19.01
>>1
だからよ
金持ちのための政治しかできないなら辞めろや
26: 47の素敵な(埼玉県) 2018/12/16(日) 17:14:49.99
>>8
税金たくさん払う人優遇は理にかなってるが
165: 47の素敵な(茸) 2018/12/17(月) 11:40:03.99
>>26
高額納税者にお金を還元したら納税の意味無いけど?頭大丈夫?
94: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 21:39:18.13
>>1
でしたら所有すること自体の税金は止めてください
97: 47の素敵な(神奈川県) 2018/12/16(日) 21:42:31.81
>>90 >>94
その辺はバランス取るんじゃないの?
138: 47の素敵な(三重県) 2018/12/17(月) 01:06:24.23
>>97
政府自民党が取り分けない
103: 47の素敵な(三重県) 2018/12/16(日) 23:48:29.85
>>1
自動車の利用率が下がれば景気は悪くなるよ
政府自民党はバカだね
160: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/17(月) 10:53:56.83
>>1
これもまた
糞官僚のいいなりなんですね
まだ、こんな売国奴が任期2年もあると思うと頭痛い
170: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/17(月) 14:04:30.55
>>1
田舎死亡wwwwwwwwwwwwwwwwww
172: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 16:05:29.18
>>1
こいつ文盲だろ
もしくはデマをすぐ信じちゃうタイプ
2: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 16:51:41.78
そもそも全く公道走らせないコレクターなら最初から払ってないだろ
3: 47の素敵な(空) 2018/12/16(日) 16:52:46.91
ちょっと何を言ってるのか解らない
4: 47の素敵な(catv?) 2018/12/16(日) 16:55:35.68
地方の負担がでかくなるけど、東京一極集中で構わんってことなのかな?
都民なんて渋滞が多くて燃費が悪いだけで、基本街乗りだから走行距離は大したことないもんな
5: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 16:55:52.00
いいやん!それよそれ!
6: 47の素敵な(茸) 2018/12/16(日) 16:57:11.72
年に3000~4000キロしか使わない俺、歓迎しますだ
75: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 19:43:28.41
>>6
仮に1km10円と安めの試算でも、それだと車検時に走行税だけで6万円から8万円
支払う必要があるけど、そんな払える?
7: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 16:58:15.08
逆に過積載には追徴課税したほうが良い
道路傷ませてるのは過積載トラックだから
9: 47の素敵な(東京都) 2018/12/16(日) 16:59:00.17
地方をどんどん追い込んでいく
10: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 16:59:25.67
保有から利用へってのはいいけど。で、レンタカーやカーシェアやカーリースの利用料金は下がるの?
11: 47の素敵な(茸) 2018/12/16(日) 16:59:38.47
走行距離0は誰が証明すんの?
12: 47の素敵な(西日本) 2018/12/16(日) 16:59:55.07
またがんがん企業つぶれるわ
それも零細・中小が
13: 47の素敵な(禿) 2018/12/16(日) 17:00:10.04
走行距離に応じて~の税金ってガソリン税(+暫定税率)で実質取ってんじゃないの
17: 47の素敵な(東京都) 2018/12/16(日) 17:05:53.97
>>13
今後ガソリンから電気・水素などに置き換えられるのを見越して
距離自体に税を掛けようとしているのがこの件

ガソリン税無くさないのかって?
今取れるものをわざわざ無くす必要はないでしょ
ってことでしょうな

22: 47の素敵な(東京都) 2018/12/16(日) 17:11:00.52
>>13
ガソリンを使わない電気自動車から取るためだろ?
14: 47の素敵な(pc?) 2018/12/16(日) 17:03:43.52
中古メーターを買えるから車検のたびに低走行メーターと入れ替えるやつ出てくる

ワイも大昔アナログメーターだったけど同車種のフルモデルチェンジのオプメーターがボルトオンだったから
ファッション的要素で付け替えてた
走行距離はマイナス4万キロぐらい

15: 47の素敵な(dion軍) 2018/12/16(日) 17:03:56.22
走らない、走らせられない車を買う意味な
ショールーム開くじゃないんだから
16: 47の素敵な(京都府) 2018/12/16(日) 17:04:20.78
安倍がトップやと自民支持出来んわ
18: 47の素敵な(禿) 2018/12/16(日) 17:06:30.51
運送会社破産して日本経済沈没
70: 47の素敵な(家) 2018/12/16(日) 18:49:59.99
>>18
その程度の税金で破綻するのはヤバイ会社
19: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 17:07:48.38
レクサスLSハイブリッドが減税対象の時点で
20: 47の素敵な(西日本) 2018/12/16(日) 17:10:03.58
日本各地飛び回って営業かけて注文とってる会社も大打撃で虫の息
21: 47の素敵な(SB-iPhone) 2018/12/16(日) 17:10:12.27
普通にガソリン税と高速料金値上げすれば済むことやん。
24: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 17:13:53.43
メーターいじる奴が続発するだけでわ?
25: (庭) 2018/12/16(日) 17:14:33.85
https://i.imgur.com/T8CYgnh.jpg
今年で8回目となる
「AKB48紅白対抗歌合戦」を舞台裏から生配信。

MC:光文社編集長 青木宏行氏
サブMC:AKB48 谷口めぐ・福岡聖菜

ライブ出演後のメンバーをゲストに招き、会場の盛り上がりをお届け。
今年の「AKB48紅白対抗歌合戦」の行方は……?!年末の熱い戦いの舞台裏に
ぜひご注目ください!

配信日時:2018年12月16日(日)18時00分

https://www.showroom-live.com/akb48_official

27: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 17:16:51.78
ETCあれだけ普及したんだから
ガソリンスタンドでの決済に対応させたり
有料道路の通勤通学定期割りとかサービスを工夫すれば
都市部での車の利用者増えるんじゃね
せめて第三京浜も平日朝夕割引対象にして~
28: 47の素敵な(pc?) 2018/12/16(日) 17:17:41.19
まあ普通じゃね?
高級外車は購入時にそれ相当の税金払ってるし

野党はこれにどんな因縁を付けるんだろ?

29: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 17:19:07.82
一度立憲民主党に政権任せてみるのも有りだなこりゃ
31: 47の素敵な(pc?) 2018/12/16(日) 17:21:14.15
>>29
前に任しただろwww
それでコイツラのダメだの烙印推されたんだしw
36: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 17:27:20.69
>>31
それ民進党だろがw
45: 47の素敵な(dion軍) 2018/12/16(日) 17:47:35.16
>>31
衆院選の公募者の面子次第では何とかなるだろ
とりあえず経産官僚出身、コンサルティングファーム出身、
弁護士、公認会計士あたりは多めに入れて欲しい
あとは医療・福祉関係の被雇用者、農家あたりも適宜
マスコミとか記者とかは入れないで欲しい
30: 47の素敵な(pc?) 2018/12/16(日) 17:20:31.82
けど実際の走行距離とか計測しようもないし
車検時に走行距離でみなしになるんだろうな(大爆笑)
57: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 17:58:30.94
>>30
どこの板の住人だよお前w
32: 47の素敵な(pc?) 2018/12/16(日) 17:22:05.81
党大会をフェスって呼んじゃう感覚のズレた人達だけど任せていいのか?
立憲ミンス
33: 47の素敵な(中部地方) 2018/12/16(日) 17:22:25.24
一部の金持ちに税金とインフラを供給するバカの國、NIPPON
34: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 17:22:38.09
見ろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

[生]モーニング娘。’18コンサートツアー秋 飯窪春菜卒業スペシャル
12/16(日) 17:00~21:00

CS883 スカチャン2 4K
BS241 BSスカパー!
日本武道館で開催のツアーファイナル公演を生中継!10期メンバー・飯窪春菜の卒業スペシャル

9月22日より全国で行われている「モーニング娘。’18コンサートツアー秋 ~GET SET, GO!~」の
日本武道館で開催されるツアーファイナル公演を生中継!
本公演は、2011年9月に10期メンバーとしてモーニング娘。に加入し、サブリーダーを務める飯窪春菜の卒業公演となる。開演から、飯窪春菜の卒業セレモニー含む終演まで、完全生中継でお届け!
https://bangumi.skyperfectv.co.jp/S/?uid=c16054152

※前スレ
■BSスカパー!/スカチャン2 4K/オンデマンド/Amazon モーニング娘。’18コンサートツアー秋
飯窪春菜卒業スペシャル■17:00-21:00■①
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1544931366

35: 47の素敵な(埼玉県) 2018/12/16(日) 17:23:02.28
おいおいおいおい
安倍さんはバカなの?
ガソリン税自体が
走行距離に応じて税金払ってるのと一緒なんだけど
88: 47の素敵な(神奈川県) 2018/12/16(日) 21:18:16.59
>>35
そうは思わん
今までの動力源ならガソリンか軽油で済んでただろうが
今後はそれらに変わる動力源が現れるし生まれるから
従来のガソリン税だけのシステムでは賄い切れないだろう
走行距離ならどのような動力源でも平等なのかも知れん
90: 47の素敵な(福岡県) 2018/12/16(日) 21:20:45.87
>>88
二重課税、ガソリンは既に二重課税って言われてるから三重課税やん
134: 47の素敵な(三重県) 2018/12/17(月) 01:01:26.35
>>88
ガソリン税は無くさないんだから二重取り
内燃機関以外の自動車だけ燃料税以外の税精度導入で良いだろ?
37: 47の素敵な(岐阜県) 2018/12/16(日) 17:29:09.59
安倍ちゃんの日本人いじめワロタ
38: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 17:29:21.53
高級車買えば別の税金発生するわけだしいいんじゃね
古くて走行距離多い車は買いかえろってこったな
39: 47の素敵な(茸) 2018/12/16(日) 17:31:16.24
メーターのケーブル抜くわ
40: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2018/12/16(日) 17:35:55.50
これで自動車売れなくなるぞ
41: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 17:36:01.29
カーシェアに税金かけようとしてる?
42: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 17:38:22.12
今までの自動車税と差し引きで減税になるなら歓迎する
43: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 17:40:27.02
要は電気自動車にしてねって事だろ
44: 47の素敵な(茸) 2018/12/16(日) 17:42:16.05
年間走行距離1300kmだわwwwwww
3000円くらいにまけてくれんかのぅ
46: 47の素敵な(神奈川県) 2018/12/16(日) 17:49:38.02
ガソリン税無くせよw
47: 47の素敵な(茸) 2018/12/16(日) 17:51:19.93
どうやって距離測るの?
車検の時のオドメーター?
48: 47の素敵な(catv?) 2018/12/16(日) 17:51:32.27
またまた上級国民優遇か!
49: 47の素敵な(岐阜県) 2018/12/16(日) 17:51:46.45
GPS義務化
50: 47の素敵な(家) 2018/12/16(日) 17:51:47.95
メーター不正されるやん不公平って言われて終わりっやん
51: 47の素敵な(福岡県) 2018/12/16(日) 17:54:02.63
なんでも車で移動してたケンモジ終わった
52: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 17:55:05.43
そのモデルが出てからの年数にしよう
じゃあ
53: 47の素敵な(愛知県) 2018/12/16(日) 17:55:12.49
田舎には住むなということか
54: 47の素敵な(茸) 2018/12/16(日) 17:55:15.29
トヨタから一喝されて終わりだろう
安倍より彰男が日本では力ある
55: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 17:55:35.60
よし、車買おう!
56: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 17:58:15.24
排出ガスやら将来の石油エネルギーの枯渇のこと考えてのことだからそりゃそうなるだろ
58: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 17:59:19.05
あははは

自家用車で通勤する連中が可哀想で仕方ないww

まあこれは地方党員から不満出まくりで 廃案濃厚

66: 47の素敵な(catv?) 2018/12/16(日) 18:39:00.01
>>58
地方党員なんか逆らえないだろ
59: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 18:11:52.44
車で連休に観光とか出来なくなるな
車必須の観光地は死ぬじゃん
60: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 18:14:26.68
一極集中をさらに進めたいんだろうな
61: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 18:20:09.94
自動車業界、運送業界から反発食らうんじゃないかな
田舎民とかは生活できないじゃん
62: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 18:26:54.50
住んでる人は車に乗れなくなり、観光地にも車で来る人が減り、田舎はもう廃れるしかないってことやね
63: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 18:32:00.78
税金となると迅速な対応するの草
他でもそれぐらいの姿勢見せろよ
64: 47の素敵な(大阪府) 2018/12/16(日) 18:35:03.94
いやいや個人は2台目から倍々にしてけよ
65: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 18:38:18.62
田舎は仕事行くのに毎日20キロとか走ってんだろ
田舎の働き者ほどバカを見るか
67: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 18:43:26.56
それでも国民は自民推し
底辺バカこそ自分が底辺でバカなことに気づかないのよね
68: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 18:45:51.43
自民内で止めろよと思うわね
69: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 18:46:29.19
底辺は自分が底辺の自覚ないのよね
いつまでも自分たちは中流階級だと思い込んでる
生活が苦しいことはわかってるはずなのにね
71: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 18:54:47.17
ゴルバチョフだったかな?が驚愕したのは
日本のど田舎の小道までピッカピカに舗装されてること
これは地方に税金流して仕事作った結果なんだが、あんなもん全くいらん
コンビニや歯医者より土建屋が多いんだぞw
車のタイヤに助成出して悪路も走れるのにすれば良いだけ(事故るから時速30km制限)
余った労働力は介護に全力投球。都市部の年寄りをポルポト並みに強制移住させる
72: 47の素敵な(埼玉県) 2018/12/16(日) 19:03:24.91
対象車種絞ったってエコカー買うインセンティブなくなるじゃん
バカなのか?
73: 47の素敵な(愛知県) 2018/12/16(日) 19:08:25.69
ガソリンが半額になるのかあ
74: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 19:24:56.90
走らせない車は無駄な車じゃないか
そういうのから取れよ
76: (dion軍) 2018/12/16(日) 19:43:50.92
すごい
77: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 19:46:41.98
距離に関しては逆累進課税される可能性もある
年間1000km未満は1km辺り50円、年間3000km未満は1km辺り40円、年間5000km未満は1km辺り30円
年間で1万kmを超えると1km10円で済む、といったような

これだと自民党を支えている運送業界がさぞ大喜びすることだろう

78: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 20:13:44.10
そうしようとした場合の自民党の言い訳ってだいたい予想がつくな

我々は走行距離が少ない者の逃げ得を許さず、公平に税負担をしてもらう正義の味方だ

あとは

走行距離が増えると税負担が増してしまうので、走行距離が増えても税負担がそれほど
重荷にならないようにした、これも一重に自民党ならではの賢い政策である

とか

後者に関しては逆累進性を、距離が多い人を安くする、という逆の言い方で言いくるめて
いるだけなんだけど、あの自民党の頭の悪い連中なら本当にそういう言い訳をしそう

79: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 20:16:29.80
ありがとう自民党
80: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 20:25:41.75
走行税といいつつ、実際には走行距離0でも最低3万円くらいは取りそうだな
あの悪質な自民党なら絶対やりかねん
81: 47の素敵な(pc?) 2018/12/16(日) 20:40:37.09
安倍がテレビで何か話してるのを見るだけでチャンネル変えたくなるくらい嫌い
すべてが国民を欺くつもりで計算高く話している感じがして全く信用できない
82: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 20:56:33.58
安倍は日本を破壊させようとしている
無駄に乗らない車持っている方からとれよ
無駄なことする余裕があるんだから
83: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 21:03:24.53
わざわざ税務署員が登録されてる車のメーターを調べに回るのか
84: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 21:08:07.82
いちいちメーター調べにくんの?あほなの?
85: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 21:10:46.80
>>84
車検証に走行距離明記されてんだろ
お前無免許やろ
111: 47の素敵な(catv?) 2018/12/17(月) 00:03:05.43
>>85
でもそれだと2年に1度の自動車税の支払いになるけどね
132: 47の素敵な(三重県) 2018/12/17(月) 00:58:33.43
>>85
車検毎にまとめて払うのか?
毎年払わなくていいんだな?
137: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/17(月) 01:06:03.16
>>132
排気量税なんぞ重量税とまとめて車検ごとの徴収にすりゃ事務手続き簡略化できんだろ
これらパッケージングして脱法状態のEVを包括した新自動車税の新設だろ
155: 47の素敵な(庭) 2018/12/17(月) 10:05:14.33
>>84
馬鹿発見(笑)
86: 47の素敵な(大阪府) 2018/12/16(日) 21:12:56.14
車検くる前に乗り換える金持ち大勝利か?
87: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 21:15:40.22
>>86
運輸局スルーして廃車とか違法じゃねえか
89: 47の素敵な(庭) 2018/12/16(日) 21:20:37.23
どんどんダメになっていくな日本
91: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 21:27:19.76
EVは優遇措置が強い今でこそ脱法許されてっけど
一端普及したら今度はEV課税に完全反転だから
92: 47の素敵な(神奈川県) 2018/12/16(日) 21:36:36.40
そもそもが「電気はタダ」みたいな発想がおかしいんだろ
93: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 21:37:42.43
いや金払ってるし
95: 47の素敵な(神奈川県) 2018/12/16(日) 21:40:10.96
どこかの店舗で充電すればタダとかな
96: 47の素敵な(catv?) 2018/12/16(日) 21:42:07.93
さすがにこれはマジキチ
98: 47の素敵な(catv?) 2018/12/16(日) 21:42:40.48
田舎者を殺す気かよ
別に好きで車乗ってるわけじゃねえんだぞ(´・ω・`)
120: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:23:24.10
>>98
電車とバスで移動しろよ

そうすれば駅前のシャッター街も復活するだろ

129: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:48:44.98
>>120
電車もバスもねえんだよ田舎は
バカなのかお前
149: 47の素敵な(catv?) 2018/12/17(月) 06:51:20.27
>>120
近所に電車なんて通ってたら苦労しねえわボケ
最寄りの駅まで車で1時間かかるんだぞカス
そもそも電車じゃなくてディーゼルやし
99: 47の素敵な(家) 2018/12/16(日) 22:08:55.21
車なんか買わずに公共の交通機関を使えってメッセージだろ
100: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/16(日) 22:15:58.90
減税なんだから別にいいだろ
102: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 23:30:58.15
>>100
アホちゃうか
新しい名目で新しい税項目作るのは増税のための目くらましと
江戸以前の大昔から相場は決まっとるがな
121: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/17(月) 00:25:56.90
>>102
自動車税とか昔からあるだろが
101: 47の素敵な(大阪府) 2018/12/16(日) 23:29:05.72
車道の整備費用を利用頻度で負担っていい制度じゃん
131: 47の素敵な(三重県) 2018/12/17(月) 00:57:25.44
>>101
だからそれは揮発油税、軽油税があるだろ
104: 47の素敵な(catv?) 2018/12/16(日) 23:49:48.19
酷すぎる
意味がわからない
105: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 23:52:13.46
>>104
ガソリンを使わないEVにも課税して、ガソリン車並かそれ以上にたんまり税金を取ろうって魂胆なんだけど
副産物として従来のガソリン車に乗っている人の支払う税金は一気に上がるということ
106: 47の素敵な(兵庫県) 2018/12/16(日) 23:52:26.33
そりゃ乗らなければ道路を傷めることないから当然だな
107: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 23:53:53.92
>>106
その代わり走行距離0の車にも課税するはず
それをベース金額として、そこに走行した距離の分を上乗せしていく
ベース金額はおそらく2万円から3万円程度になると予想されている
108: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/16(日) 23:56:27.82
長距離を走る運送業者にとってはたまったもんじゃないな
もっとも運送業者は多額の税金を支払わずに済んで、その分を一般ドライバーに
請求するカラクリを企んでいそうだけど
109: 47の素敵な(SB-iPhone) 2018/12/16(日) 23:57:59.23
ガソリン車にも適用されるのか?
ガソリンに税金含まれてるのにおかしい
112: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:08:21.54
>>109
しかも未だに揮発油税と地方揮発油税が含まれた金額に消費税を掛けていて
二重課税だと指摘されてもわざと無視し続けているしね

自動車関連の税金はおかしなことだらけ

そもそもガソリンに掛けられていた税金も元はといえば道路状況が悪かった当時の
特異的な状況のために止むを得ず道路特定財源のために設けられたものだったのに
そういう経緯を一切無視して一般財源化しているし
暫定税率が未だに残っているのだってそう

113: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:11:17.99
>>112
どんな言い訳を使ってでも一旦手に入れようものなら二度と利権は手放さない
という、自民党の悪癖だな

高速道路料金にしてもそうだけど、今後新しい税項目を持ち出された時は日本人は
絶対に自民党を疑ってそれを拒否しないと、何度も同じことを繰り返すだけ

115: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:14:41.51
>>112
本来なら道路整備に特別の予算が必要無いとなった時点で無くすべき税金だったのにね
道路で必要無いなら一般財源に回しましょう、というのがめちゃくちゃすぎた
117: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:17:58.27
>>115
そこに輪をかけて更にEV車からもガソリンと同じように一般財源に
回すための税金を徴収しましょう、というんだから呆れる他無い
元々の趣旨であればとっくの昔に無くなっていなければいけない税金
139: 47の素敵な(三重県) 2018/12/17(月) 01:10:29.68
>>117
そうはいかない
道路を作れば作るほど維持は増える
一般財源に回しすぎたせいで、舗装は割れたまま、線は消えて見えない
払っている税の見返りを出せ!
135: 47の素敵な(三重県) 2018/12/17(月) 01:05:20.89
>>112
いつまで暫定なんだよ
政府自民党はいい加減にしろよ

もうアメリカの51番目の州でいいわ

110: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:00:50.57
タクシーも今は石油ガス税だけで済んでいてめっちゃ税金安いけど
今後は一般車と同じだけの税金を課されるようになるわけか
タクシーがとんでもない値上げされそう
114: 47の素敵な(大阪府) 2018/12/17(月) 00:14:10.77
外国人受け入れ

さて、どうなるかな

116: 47の素敵な(茨城県) 2018/12/17(月) 00:16:35.74
人が住んでない家は固定資産税無料!
118: 47の素敵な(庭) 2018/12/17(月) 00:19:57.69
NHK料金も、見た時間だけ払うようにしろ。
公共料金はそれが普通だろうが。
141: 47の素敵な(三重県) 2018/12/17(月) 01:11:56.31
>>118
NHKは放送事業と協会事務を分離し、放送事業は民営化して受信料を無くすべき
145: 47の素敵な(庭) 2018/12/17(月) 03:47:14.29
>>118
それが正論なんだけど公務員でもある最高裁裁判長がソンタクしたような結果となったみたい
119: 47の素敵な(神奈川県) 2018/12/17(月) 00:22:12.97
ガソリン税無くせよ
122: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:26:51.52
地方住みの公務員の観点からも今回ぶち上げた走行距離税には反対する
ガソリン税であれば地方の取り分が少ないながらも、国と地方の両方に
配分されているが、走行距離税になれば全額国に持っていかれて地方の
道路行政は破綻してしまう
国はそのことについてどう考えていて、どういう対処案をお持ちなのかとぜひ
質問したい
123: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/17(月) 00:31:40.83
>>122
別にガソリン税が無くなるわけではないと思うぞ
124: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:34:22.45
>>123
いずれ徴収源が消滅する代替の税としては有り得ない
地方行政を軽く考えすぎ
本来であればまず地方との配分に関しての話からすべき
125: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/17(月) 00:35:04.40
>>122
都民税の再分配受けてる地方民との不均衡が
これでチャラにされるなら別にいいだろ
都内は距離走れないが地方は走れるそういうことだ
126: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:36:59.12
>>125
元々地方に配分されている税がそっくりそのまま無くなってしまうのは
到底承知し難い
地方こそ走行距離が長いのであれば、その按分を地方に配分すべき
143: 47の素敵な(三重県) 2018/12/17(月) 01:15:56.86
>>122
地方交付税で分配するだろ?
128: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:48:31.96
政治家が有利になる事ばかりしやがって
130: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 00:49:40.85
富裕層の税金を増やせ
133: 47の素敵な(愛知県) 2018/12/17(月) 00:59:18.58
軽自動車優遇は無くなるのか?
136: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/12/17(月) 01:05:41.97
もう車には乗るなって事ですかwwもうこの安倍総裁は地方を殺す気ですねw
184: 47の素敵な(catv?) 2018/12/18(火) 01:28:58.23
>>136
お前は文章読解能力がないにもほどがある
140: 47の素敵な(神奈川県) 2018/12/17(月) 01:11:21.93
ガソリンの暫定税率は廃止されただろ
政権公約に謡ってただろ
142: 47の素敵な(pc?) 2018/12/17(月) 01:13:22.59
むしろ使わせないとw
144: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 01:33:35.30
ネトウヨどうしたwww
146: 47の素敵な(茸) 2018/12/17(月) 06:20:36.10
軽自動車の優遇処置は終わりを迎えるのか?
貧困層殺し
147: 47の素敵な(茸) 2018/12/17(月) 06:44:17.87
車をどれくらい利用した分の税金、今後走行距離が重要になってくる
148: 47の素敵な(浮動国境) 2018/12/17(月) 06:46:01.31
公共の交通機関が整った都市部と、鉄道が廃線になるような過疎地と同じモノサシで測れないだろう
150: 47の素敵な(catv?) 2018/12/17(月) 07:07:59.26
無駄な移動を控えるようになり
地方はめっちゃ消費が落ち込むだろうな
151: 47の素敵な(茸) 2018/12/17(月) 07:51:38.69
通勤や買い物で年間2-3万走る俺みたいなのが
1番割り食うんだろうな
今より一、二万増税されそう
167: 47の素敵な(岡山県) 2018/12/17(月) 12:01:34.61
>>151
かわいそう。
次の選挙は
りっけんみんしゅに投票ですか?(・。・)
152: 47の素敵な(浮動国境) 2018/12/17(月) 08:04:26.26
田舎は家族の大人一人につき一台だからなあ

車以外に交通の手段がない

153: 47の素敵な(神奈川県) 2018/12/17(月) 08:06:40.03
自動車売れなくなるよ、特に田舎。 バイクに流れる
157: 47の素敵な(愛知県) 2018/12/17(月) 10:20:37.59
>>153
そうなったら今度はバイクの方をあげる
酒税がその例で発泡酒が売れ出したら税率あげただろ

というかぜいの取り方がおかしいよな贅沢品に高額な課税をすべきだろう
単品でいくら以上とか食事も金額で課税額を変えるべき
牛丼やコンビニ弁当と高級料亭で税率一緒なのが変

166: 47の素敵な(庭) 2018/12/17(月) 12:00:03.02
>>153
田舎は必需品だから売れないということはないんじゃ…
地方創生を謳いながらの地方締め付けみたいな感じ
154: 47の素敵な(浮動国境) 2018/12/17(月) 08:11:10.51
職場まで35キロの車通勤
その間、信号が1つしかない
156: 47の素敵な(愛知県) 2018/12/17(月) 10:19:55.98
高速料金だって海外よりも高いのに
その上、走行距離でも課税って…
国が車で遠出はするなと言っているに等しいな
そもそも走行距離が多ければそれだけガソリン税だって多く払ってるわけで
175: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/17(月) 16:59:17.53
>>156
燃費悪い既存車か燃費良いHV車かの違いのほうが大きいわ
事故って他人に迷惑掛けかねないボログルマ乗り続けるやつは重課税されて当然
177: 47の素敵な(東京都) 2018/12/17(月) 17:42:54.16
>>175
年式の古い車は既に税金が高くなってるだろ
158: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/12/17(月) 10:30:06.13
贅沢品なんかの税率を上げても大して税収が増えないからな。
フェラーリやポルシェに2000%の税率を付けるよりワゴンRやタントの税率を1%あげた方が税収は増える。
159: 47の素敵な(catv?) 2018/12/17(月) 10:52:22.22
庶民を殺す気かよ安倍ちゃん(´;ω;`)
161: 47の素敵な(内モンゴル自治区) 2018/12/17(月) 10:59:35.22
バイクに課税なら 電動アシスト自転車だな
162: 47の素敵な(地図に無い場所) 2018/12/17(月) 11:11:22.80
車なしでも生活できる交通機関を全国すべてに整備してくれ
話はそれからだ
163: 47の素敵な(岩手県) 2018/12/17(月) 11:17:35.63
田舎を殺す気か
204: 47の素敵な(岡山県) 2018/12/18(火) 11:53:09.91
>>163
代替えエネルギーが確立されてない状態で石油が採算ライン以上になると流通が死んで
人口過密が維持できなくなり地方に戻らざるをえなくなると
食えないから都会に行ったのが戻ってきても
既にかつかつで干からびるの待ってるだけで旨味があるとこなんてほとんどないのに
それはそれで地方は地獄になるね
164: 47の素敵な(北海道) 2018/12/17(月) 11:25:21.98
大体北海道の高規格道路は全然繋がっていないのに
こんなところで課税かよwww
168: 47の素敵な(庭) 2018/12/17(月) 12:02:13.81
沖縄に続いて道民も立ち上がるべきかもね
169: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/12/17(月) 13:38:09.08
車買おうかな
171: 47の素敵な(庭) 2018/12/17(月) 15:34:41.86
地方生活税みたいなものだな
173: 47の素敵な(長野県) 2018/12/17(月) 16:32:25.42
もう歩行税も取れよ
174: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/17(月) 16:46:04.99
安倍を支持してるのはバカ
178: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 20:09:30.26
自動車税
179: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/17(月) 22:52:06.68
自動車税
180: 47の素敵な(西日本) 2018/12/17(月) 23:50:23.37
タクシー会社は廃業
181: 47の素敵な(catv?) 2018/12/18(火) 00:33:01.53
昔距離を増えない様にする為メターのワイヤーをよく抜いた
対策として使えないかな?
距離計は増えないけど速度計の針も0のままだけど
182: 47の素敵な(catv?) 2018/12/18(火) 00:35:02.47
安倍が原発事業の失敗やらアメリカからの戦闘機購入やら、金バラマキとか勝手にやったことの尻拭いを国民に押し付けてる感じしかしねーよな。
186: 47の素敵な(庭) 2018/12/18(火) 01:30:47.55
>>182
多分後世の教科書に史上最悪総理と載る
185: 47の素敵な(catv?) 2018/12/18(火) 01:29:56.52
>>183
愚行はお前の日常生活だよ
187: 47の素敵な(catv?) 2018/12/18(火) 01:43:28.39
==========================================================
以上、バ韓国民の妄想でした
188: 47の素敵な(プーアル茶) 2018/12/18(火) 01:49:54.81
さすが安部金持ちに優しい政策
189: 47の素敵な(庭) 2018/12/18(火) 01:50:23.70
クズっすなぁ
190: 47の素敵な(catv?) 2018/12/18(火) 01:57:13.00
自転車すら持ってないバカが騒いでるな
191: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/18(火) 01:58:49.21
ガソリン消費が減ってガソリン税収入が減ってるから補填が必要なんだろ
201: 47の素敵な(東京都) 2018/12/18(火) 09:59:41.55
>>191
エコ車減税しておいてこれだもんなあ
192: 47の素敵な(pc?) 2018/12/18(火) 02:01:04.54
北朝鮮並にやりたい放題だな
193: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/18(火) 02:01:21.30
古い燃費が悪い車に乗ってる奴は早くEVに買い換えろ
194: 47の素敵な(庭) 2018/12/18(火) 02:03:20.00
都民→1km毎に1000円課税
関東民→1km毎に800円課税
道民→1km毎に0.001円課税

これくらい差つけて公平にしてくれるなら賛成してやるよ

195: 47の素敵な(庭) 2018/12/18(火) 02:06:22.20
>>194
そこまではアレだけどよもや一律ということはあるまい
208: 47の素敵な(茸) 2018/12/18(火) 13:16:29.95
>>194
これな過疎地がますます過疎になる
インフラがやばくなる前に人口を都市部に集中させたいのかな
209: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/12/18(火) 13:50:33.97
>>208
その方が絶対にいいけどな。
この山奥に住んでる七軒くらいの家がある程度の町に引っ越してくれたらそこまでの電気水道や道路の費用が数億は浮くのになと思うところが一杯ある。
196: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/18(火) 04:02:28.19
自動車税
197: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/18(火) 06:58:19.98
自動車税
198: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/18(火) 09:41:58.29
自動車税
199: 47の素敵な(地図に無い場所) 2018/12/18(火) 09:49:40.38
公共の交通機関が整備されてる都市圏だけ、距離に比例して大幅に増税すればいい

公共の交通機関が未発達の地方は、低所得にもかかわらず人数分の車を買わないといけない
そんなところから徴収しちゃダメだろう

202: 47の素敵な(禿) 2018/12/18(火) 10:05:39.70
>>199
バカの政府と高級役人は知らんのさ。
200: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/18(火) 09:51:14.54
支持率40%切った売国安倍
203: 47の素敵な(東京都) 2018/12/18(火) 11:20:26.27
国会議員は強制的に多摩の山奥で生活させろ
205: 47の素敵な(岡山県) 2018/12/18(火) 11:57:48.87
>>203
それ過疎と経費削減と地震津波対策っていうので定期的にでるね
まああそこだと下敷きにならない限りあんまり死なないから
207: 47の素敵な(東京都) 2018/12/18(火) 13:12:28.07
>>205
そういうことではなくて
田舎暮らしの不便さを身をもって分からせる必要が有るということ
212: 47の素敵な(庭) 2018/12/18(火) 21:24:15.22
>>203
エエね
206: 47の素敵な(茸) 2018/12/18(火) 12:24:31.13
地方虐殺でワロタ
210: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/18(火) 15:51:24.63
自動車税
211: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/18(火) 18:39:51.09
自動車税
213: 47の素敵な(北陸地方) 2018/12/18(火) 21:27:28.35
車にかかる税金を全てなしにした上でこれならまだ分かるけど
214: 47の素敵な(庭) 2018/12/18(火) 21:32:34.27
リッターあたり25円くらいの暫定税率もはよ終わらせたらエエのにな
暫定を何十回更新したら気がすむんやろ
215: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/19(水) 00:16:19.63
自動車税
216: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/19(水) 03:08:46.20
自動車税
217: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/19(水) 04:19:41.98
自動車税
218: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/19(水) 07:14:57.95
自動車税
219: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/19(水) 09:28:55.32
自動車税
220: 47の素敵な(東京都) 2018/12/19(水) 09:46:52.63
そもそもガソリンの価格の3分の1くらいは税金だからな
221: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/12/19(水) 09:51:05.28
支持率40%切ってるのにな
222: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/19(水) 12:38:30.94
自動車税
223: 47の素敵な(地震なし) 2018/12/19(水) 15:37:10.34
自動車税 、

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】