【Twitter】ジムニー&ジムニーシエラまとめ

スズキ・ジムニーとは?


画像引用元 スズキ公式HP

スズキ・ジムニーは日本の自動車メーカーであるスズキが製造する軽自動車タイプの四輪駆動車。

オフロード車として高い悪路走破性が特徴であり、アウトドアユーザーをはじめ林業等での作業車、さらには不整地でのパトロールカー等、多くのシーンで活躍しているのが特徴です。日本国内はもちろんのこと、海外でもその悪路走破性は高い評価を受けており、日本にはないピックアップトラックや5ドアモデル等も存在しています。

なお、車名の由来はジープ(Jeep)と小型車(mini,tiny)と意味を合わせたもの。一般的に”ジムニー”は排気量660ccの軽自動車モデルを指し、それ以外のモデルには「ジムニーシエラ」「ジムニーワイド」等の名称がつきます(※現行のジムニーシエラは1500cc)。

最初の発売から45年以上経った中で(マイナーチェンジは除く)モデルチェンジはわずか3回と、他の車種に比べてモデルライフが非常に長いのが特徴です。2008年、このモデルライフの長さが評価され、毎年デザインが優れた物事に贈られる賞であるグッドデザイン賞の特別賞である「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞しました。

そして2018年、待望の新型モデル(JB74型)が発売され、現在も高い人気を誇っています。

Twitterの反応

納車1年待ち…中古で買う方法も

スズキ・ジムニーを中古車で探す

2018年に新型モデルが発売されて以来、人気が非常に高いため、新車で購入する際には納車期間が長いことで知られています。購入者の中には納車が1年以上待たされているケースもあるようです。

「今すぐ乗りたい」という方は新車ではなく、敢えて中古車を狙うという方法もありでしょう。また現行モデルのみならず、旧型モデルも依然として人気が高いため、中古車市場でも多く見かけることがあります。

中古モデルを購入する際、注意すべきは程度でしょう。ジムニーはその高い走破性から、悪路を多く走っているため、車体のダメージの大きい車も決して少なくありません。購入の際は専門店等で車の程度について詳しい情報を聞けるところがおすすめです。