雪道運転で気をつけるべきこと

2019年2月26日

【アンテナサイト・まとめサイトに登録!】

雪道

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1549662109/

1: 47の素敵な(東京都) (3段) 2019/02/09(土) 06:41:49.63
どんなことがある?


VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:—-: EXT was configured

2: 47の素敵な(pc?) 2019/02/09(土) 06:43:44.16
急の付く運転をしない
3: 47の素敵な(青森県) 2019/02/09(土) 06:43:48.67
冬用タイヤに交換していない場合は運転を止める

これ基本ね

55: 47の素敵な(岩手県) 2019/02/09(土) 08:28:42.34
>>3
これ!
ノーマルタイヤとかマジで考えられん
4: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/09(土) 06:44:28.57
急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキ
どれをやっても絶対滑る
本音を言えばバスや電車に乗った方がいい
5: 47の素敵な(東京都) 2019/02/09(土) 06:44:48.87
4WDなら大丈夫だよね
12: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/09(土) 06:54:13.43
>>5
その過信が一番恐い
26: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 07:21:23.97
>>5
それが問題
過信による4WD車の事故は重大な事故が多いという事実
108: 47の素敵な(北海道) 2019/02/09(土) 12:32:11.20
>>5
そんなことはない
一度体制を崩すと立て直すのが難しいのが4WD
FFの悪いところとFRの悪いところがいっぺんにでるから
あっという間に制御不能になる
何度怖い思いをしたことか…
軽や普通乗用ならFFで十分
現にオレは北海道の豪雪地帯だが軽のFFで困ったことは一度もない
112: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 13:04:41.24
>>108
2駆じゃ除雪が行き届いていない生活道路から出られない
156: 47の素敵な(北海道) 2019/02/10(日) 20:03:08.37
>>112
そもそもそんなムリをしなければいいだけの話だろ?
だから言ってんじゃん、豪雪地帯だけどFRで困ったことないって
そこまでムリをしなきゃいけない状況の時は普通乗用の4WDでも難儀する
じゃ、みんなパジェロとか乗ってんの? って話

…あぁ、かえって豪雪地帯だから除雪がしっかりしているから、困ってないのかオレは
ド田舎過疎地だけど生活道路がそこまでひどいことになるのは稀だしな

157: 47の素敵な(北海道) 2019/02/10(日) 20:08:06.86
>>156
まちがえた、FFな
162: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/10(日) 23:59:57.26
>>156
パジェロもジムニーもFRやぞ
FFで十分なのは横滑り防止のトラクション制御とスタッドレス性能向上おかげだわ
10年前は四駆必須だったが今はそうでもない
6: 47の素敵な(catv?) 2019/02/09(土) 06:44:59.06
坂道で止まると動けなくなるから前の車が登り切るのを見届けてから登り始める
7: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/09(土) 06:47:18.63
自分がスタッドレスつけて注意してても他から突っ込まれたら終わり。
極力不要不急の外出はしない。
一応、以前富山市と金沢市に住んでました。
46: 47の素敵な(関東・甲信越) 2019/02/09(土) 08:07:46.65
>>7
これ

オールシーズンタイヤは凍った道でスタッドレスタイヤより劣るので過信は禁物

8: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/09(土) 06:48:26.59
ブレーキはエンジンブレーキで。
9: 47の素敵な(アメリカ合衆国) 2019/02/09(土) 06:50:37.19
積雪に隠れたセンターラインを透視する能力を磨く
10: 47の素敵な(東京都) 2019/02/09(土) 06:51:18.37
深みにハマった場合は数10cm後退して、勢いつけると進める場合がある
13: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/09(土) 06:56:53.28
>>10
念のため脱出用にクルマにぞうきんとスコップは積んでおいた方がいい。
除雪、融雪の進んでる地域とそうでない関東では明らかに積雪が少なくても関東の方がハマりやすい。
11: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 06:51:34.46
走れても止まれない
14: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/09(土) 06:58:37.46
路面標示が一切見えなくなる
17: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/09(土) 07:03:31.91
>>14
これな。
停止線とか道路の端のポールないからな。
関東でも郊外は注意かもな。
15: 47の素敵な(北海道) 2019/02/09(土) 07:00:25.15
雪なんて余裕だべさ
109: 47の素敵な(北海道) 2019/02/09(土) 12:35:24.24
>>15
んだな
16: 47の素敵な(catv?) 2019/02/09(土) 07:01:52.33
ブレーキ踏まない
18: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 07:05:12.39
スタッドレス履いてない奴は運転するな
19: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/02/09(土) 07:09:14.32
雪の日にACC使っても大丈夫なのかな
20: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 07:10:01.25
基本的に関東で雪降ったら
寝てた方がいいぞ
自分がスタッドレスでも相手が停まらないと事故になる
21: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 07:13:59.19
ハンドルは極力切るな
車の向きはアクセルのオンオフで曲げて行くもの
22: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 07:15:03.12
【速報】 東京、明日 大雪 キタ ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ……ワイ・劇場公演 キャン待ち繰上げ当選 期待大!! ・
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1549592269/
23: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 07:17:02.81
適切な車間距離取れないバカな後続車は迷わず先に行かせろ
24: 47の素敵な(公衆) 2019/02/09(土) 07:17:23.62
他から突っ込まれる事まで考えだしたら出掛けないしかない
25: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 07:17:39.83
30キロ以上スピード出さない
43: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/02/09(土) 07:55:10.63
>>25
これ
尚且つブレーキ早め
105: 47の素敵な(兵庫県) 2019/02/09(土) 12:02:58.79
>>25

40kmまでは大丈夫じゃね?
50kmは駄目だわ

27: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 07:24:08.03
都内とかスタッドレスじゃない車が多いだろw
もらい事故とか怖すぎ今日は運転しないのが一番じゃない?
28: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 07:26:01.44
四駆は二駆より車重重いので必然的に止まらない
29: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/09(土) 07:29:55.48
>>28
軸下で重い分マシだろ?軽いほうがヤバイぞ
極論だけど超フロントヘビーのアクアの助手席に
60kgのスライドアップシート乗っけたらFFで雪道も全然行けるw
助手席に誰か乗ってもらうだけで安心かもよ?
128: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 17:51:03.69
>>29
滑り出す前は4駆動でも大丈夫、しかしいったん滑り出したら地獄😱
143: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/10(日) 06:30:42.03
>>128
駆動軸で動力伝達されてる普通の四駆はヤバイけど
洗濯機モーターでリア補助するだけのe四駆なら大丈夫だよ
30: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 07:32:26.44
俺はかれこれ20年間、自室にこもり気象監視と分析を続けてきたので、自分の分析と見解には絶対の自信を持っている
その俺の弾き出した今回の見解によれば、少なくとも東京23区においては積雪は絶対に有り得ないな
数ミリ程度の積雪ですらないと断言しても良い
万に一つもこの俺の見解に外れがあれば、
その時は俺は全責任を負って、両目でピーナツを噛み砕き、その後全裸となって環七を30周マラソンしてやるわ
39: 47の素敵な(宮城県) 2019/02/09(土) 07:48:06.46
>>30
鼻からスパゲッティも食ってくれ
41: 47の素敵な(pc?) 2019/02/09(土) 07:50:18.72
>>30
42: 47の素敵な(千葉県) 2019/02/09(土) 07:50:28.68
>>30
やばい奴いるな
80: 47の素敵な(東京都) 2019/02/09(土) 10:11:13.14
>>30
89: 47の素敵な(千葉県) 2019/02/09(土) 10:41:44.21
>>30
wwwwwwwwwwww
96: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/02/09(土) 11:11:31.91
>>30
ついにおかしくなったか
114: 47の素敵な(千葉県) 2019/02/09(土) 14:24:45.43
>>30
なんだこいつ
31: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 07:35:05.02
最近はスタッドレスより、金属じゃないチェーンが良いらしいね
32: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 07:36:22.95
急がつく運転をしないために、余裕を持って運転する。
つか雪国じゃないので降らないけど。
33: 47の素敵な(北海道) 2019/02/09(土) 07:38:09.68
ここまで
まず服を脱ぎます
なし
110: 47の素敵な(北海道) 2019/02/09(土) 12:42:36.13
>>33
オレはすでに全裸だ
34: 47の素敵な(地図に無い島) 2019/02/09(土) 07:45:07.80
車間距離あける
過信してるのかピッタリつけてくるヤツいるけど止まらなかったらどうするんだ
35: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 07:45:22.10
車の性能と自分の能力を過信しない事
36: 47の素敵な(宮城県) 2019/02/09(土) 07:46:13.00
スタッドレスはブリザックかアイスガードにしとけ
37: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/09(土) 07:47:07.30
雪が積もるとたった20分くらいの運転でもめっちゃ疲れるよね
38: 47の素敵な(家) 2019/02/09(土) 07:47:34.34
雪国が事故多いかというとそうでもないんだな
やはり交通量と運転マナーの悪さに比例して事故は増える
40: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/09(土) 07:48:27.21
車に乗らない
44: 47の素敵な(浮動国境) 2019/02/09(土) 07:56:40.05
雪は滑るって当たり前の物理現象を理解する
111: 47の素敵な(北海道) 2019/02/09(土) 12:43:36.11
>>44
雪が滑るんじゃなくて水で滑るんだなぁ
45: 47の素敵な(東京都) 2019/02/09(土) 08:07:00.33
恐いなら乗るな
47: 47の素敵な(地図に無い場所) 2019/02/09(土) 08:13:20.93
タイヤの回転がフィードバックされにくいAT車を避ける
48: 47の素敵な(空) 2019/02/09(土) 08:21:43.45
カーセックス!
49: 47の素敵な(pc?) 2019/02/09(土) 08:22:09.90
免許持ってる人にしか分からない
http://imgur.com/m4kU2Sh.jpg
69: 47の素敵な(catv?) 2019/02/09(土) 09:03:39.74
>>49
昔、というか20年以上前にスキー場の駐車場で同じ光景を見た事が有る
女が後部座席に座ってて男が一生懸命チェーン付けてるんだけど、
見ながら「ぎゃく、ぎゃく」と笑った事を思い出す
83: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/02/09(土) 10:17:32.43
>>49
?この車がFRなら正解でしょ?
95: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 11:09:38.02
>>83
つまりそういうことだよ察しろよ
97: 47の素敵な(禿) 2019/02/09(土) 11:14:46.06
>>83
プリウスじゃん
86: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 10:30:00.86
>>49
誰か教えてやればいいのに
90: 47の素敵な(地図に無い場所) 2019/02/09(土) 10:43:08.94
>>49
スタッドレスタイヤ、職場の社用車を交換したことが一度だけある
自分の車はスタンドでいつも交換してもらってるから、もうタイヤ交換の仕方わすれたわ

チェーンも一度もかけたことない

91: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/09(土) 10:49:56.54
>>90
簡単だよ。ジャッキで車体浮かして
タイヤのナット外して入れ替えるだけ
でも俺も面倒だからディーラーに頼むけどw
それとナットの締め方とかプロに任せた方が
安心だし空気圧とバランスもみてもらえるし
50: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 08:22:26.77
ぶっちゃけノーマルタイヤでも雪が2~3cm積ろうが屁でもない
怖いのは凍結路面
56: 47の素敵な(愛知県) 2019/02/09(土) 08:29:02.03
>>50
スタッドレスでないと危ない

ただアイスバーンはダメ
チェーンでもダメ
絶対その上でハンドル操作 ブレーキは一切使わないこと
少しでも雪が積もっている上を走ること
らしい

57: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 08:29:25.49
>>50
次の日のアイスバーンが分かりにくくて危ないよね
51: 47の素敵な(埼玉県) 2019/02/09(土) 08:23:18.68
チェーン買おうと思ってからはや20年
52: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/09(土) 08:23:58.87
埼玉も秩父の方は降るんじゃないの?
155: 47の素敵な(埼玉県) 2019/02/10(日) 19:54:26.66
>>52
数年前の豪雪の時は孤立してたな
53: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/09(土) 08:25:20.94
急ハンドル、急ブレーキしないかぎり大丈夫だろ
数センチぐらいなら
54: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/09(土) 08:28:13.60
>>53
自分が心がけても後ろから横から前から突っ込んでくるよ
58: 47の素敵な(東京都) 2019/02/09(土) 08:32:16.73
ノーマルタイヤで高速走っての車線変更
59: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 08:34:05.94
万全の対策してこれでもかっていうくらい注意しても滑る時はマジで滑る
60: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/02/09(土) 08:34:41.37
夜は水溜りなのか凍ってんのかわかりにくいから注意
61: 47の素敵な(catv?) 2019/02/09(土) 08:35:55.81
【速報】 東京 全く雪が積もってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ・
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1549667427/
62: 47の素敵な(愛知県) 2019/02/09(土) 08:38:51.92
何キロでブレーキを踏むと滑るのか誰もいない所であらかじめチェックしておく
63: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 08:40:10.10
セカンドて走ったほうがええってマジ?
64: 47の素敵な(青森県) 2019/02/09(土) 08:49:48.77
下り坂なんかエンジンブレーキでも滑り出す
65: 47の素敵な(catv?) 2019/02/09(土) 08:52:59.61
同じ道だからと安心してはいけない
突然制御不能になるスポットがある
66: 47の素敵な(catv?) 2019/02/09(土) 08:53:34.39
昔11月頃に北海道に出張したときに
初日札幌で雪なんかまったくなかったのに一晩で雪景色
次の日旭川に移動で夕飯をとるために街中を恐々歩いていると
客引きの兄ちゃんに冬靴じゃないんですかって言われて
冬靴って何って思った

もう少し行くと広い通りで若葉マークを付けた車が
タイヤをロックさせて赤信号の交差点の
横断歩道を半分ぐらいまで行ったところまで滑って行った
他に車や歩行者がおらんかったから事故にはならなかったけど
初の積雪で初心者運転では仕方のないことなのかと思った

67: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 08:56:04.18
フットブレーキを多用しない
70: 47の素敵な(神奈川県) 2019/02/09(土) 09:07:51.63
トレーラーとかトラック乗りさんはちょっとした勾配でもスタックするんで油断しないでくださいね
71: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 09:13:00.12
ポポポポーンピングブレーキと
シフトダウンの合わせ技
72: 47の素敵な(家) 2019/02/09(土) 09:19:26.81
連休中で助かったな
73: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 09:22:12.16
東京
雨すら降ってないなw
74: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/02/09(土) 09:24:45.21
どうせ滑るなら自分から意図的に滑らせて車をコントロールする by豆腐屋の息子
75: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 09:25:47.53
ABSに負けずにブレーキ踏み込み続ける
76: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/09(土) 09:29:14.18
駐車してる間にルーフに雪が大量につもってる事がある
キチンと洗車ブラシで取り除いておくこと
そうしないと信号でブレーキ踏んだ時フロントにルーフの雪が雪崩落ちてくる
ワイパー折れる
ワイパー折れたら視界奪われてそこで終了

洗車ブラシは車にいれとくべし

77: 47の素敵な(禿) 2019/02/09(土) 09:44:56.94
東京、大阪ではスタッドレス履かずに運転するアホが結構いるのに驚く
78: 47の素敵な(神奈川県) 2019/02/09(土) 09:49:48.36
こっちでは30,40代でも雪道を運転するのは生まれて初めてってのが普通にいるからな
79: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 09:59:28.08
橋を渡る時はより速度に気をつける
東京だと主に首都高速か
地熱が伝わりにくくブラックアイス現象が起きやすい
81: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/09(土) 10:12:25.46
ぶつかりそうになってもブレーキ踏まないで
できるだけハンドル操作でよける
アイスバーンでブレーキ踏んだら制御できなくなる
そのためにも、危なそうな道はスピードは控えめに
85: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/09(土) 10:29:28.80
>>81
逆に、対向車のない広めの道でわざとブレーキ踏んでみて
現時点の雪がどれくらい滑るか確認しておくのもよい
昨年それやってみて1回転した時は焦ったなw
でも面白かった
82: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 10:14:41.93
ハイパワーターボ プラス4WD ならば雪道でも無敵
ノーマルタイヤでも全く問題ない
84: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 10:18:40.67
87: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 10:30:59.72
スタッドレスでもアイスバーンなら普通に滑るよ
あと地元の奴がぴったり後ろに付けて来やがるから注意して
88: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/09(土) 10:40:52.99
ウインドウの内側が曇りやすいので窓拭き用のタオル傍においてたほうがいいかもね
92: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/09(土) 10:55:10.53
逆ハン切ってアクセル踏む勇気
94: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 11:01:08.41
>>92
それに近い運転で三国峠をS13で冬山を湯沢まで下って同乗者に怖がられたわww
93: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 10:57:20.41
タイヤをキャタピラに交換する
98: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/09(土) 11:23:34.09
FRだとおしり振っちゃう
100: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 11:35:20.63
2018-2019 これまでの寒波まとめ

12/11 年に何度もないような強烈寒波
12/25 クリスマス寒波
12/28 今冬最強の寒波
01/14 史上最強クラスの寒波
01/26 今季最強寒波
02/09 史上最強クラスの寒波

もうさ、寒波1号、2号・・とかにしたら?
頭に「非常に強い」「猛烈な」とか付けてさ

101: !ken99(長崎県) 2019/02/09(土) 11:36:45.70
リアウインドーがアクリルのロードスターは電線に積もった雪には気をつけろ
あれが落ちてきたらリアウインドーがバリッと割れるぞ
102: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/09(土) 11:38:08.24
全裸で運転とかはやめた方がいい
103: 47の素敵な(玉音放送) 2019/02/09(土) 11:38:13.59
RE39Rにダブルフランジのカップピン
これだと凍ってようが、スケートリンクだろうが普通に走れる

しかし、アスファルトでは怖くて走れん

104: 47の素敵な(家) 2019/02/09(土) 11:48:00.79
スパイクは凍結路で最強だった。
106: 47の素敵な(地図に無い場所) 2019/02/09(土) 12:29:32.74
デミオからフィットに変えて、スタッドレスはいてても山道でステアリング失ったことあった

FFの方がFRより山道の安定性高いのかなあ?

158: 47の素敵な(埼玉県) 2019/02/10(日) 20:25:00.89
>>106
フィットってFR?
159: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/10(日) 21:20:50.89
>>158
初代からずっとFF
160: 47の素敵な(埼玉県) 2019/02/10(日) 22:09:39.92
>>159
だよね
>>106の意味がわからない
107: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/09(土) 12:31:56.70
滑り始めたら逆ハン切ってアクセル思いっ切り踏み込め
113: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/09(土) 13:50:44.57
ツベで雪道事故動画を見まくる
運転の自制に繋がるから
115: 47の素敵な(pc?) 2019/02/09(土) 14:27:32.43
アウディクアトロを所有しておけば問題無い
116: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 14:37:09.05
降雪中の原付の路駐は危険だと思ったな
戻って家に帰ろうと運転してたらアクセル戻りやがんねーの
ガチでビビった
所々路面凍結してるのに加速していく恐怖
落ち着いてすぐエンジン切って押して帰ったわ
117: 47の素敵な(愛知県) 2019/02/09(土) 14:38:35.61
これがなかなかのもの
https://www.youtube.com/watch?v=rS4V-5isWKI
118: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/09(土) 14:41:31.38
例えどんな高性能な四輪駆動車でも新雪を走破しようとか間違っても思わないで欲しい
あっという間にシャフトやロアアームにダメージを受ける
119: 47の素敵な(地図に無い場所) 2019/02/09(土) 14:50:25.65
高校の自転車通学、坂道をノーブレーキで降ってたら、ゆるいカーブ曲がったところで対向車の車が来て、ブレーキしてあっという間に転倒
転倒したまま50メートル以上坂の下まで滑り降りたけどケガしなかった
どこにも激突せずに転倒したまま止まるまで滑ったのが幸いした
120: 47の素敵な(pc?) 2019/02/09(土) 14:54:06.67
>>119
40年も前の思い出話ありがとう
121: 47の素敵な(地図に無い場所) 2019/02/09(土) 15:23:07.58
>>120
全然違うけど60代のおじいさんですか?
122: 47の素敵な(庭) 2019/02/09(土) 16:05:53.56
俺の車、4WDでタイヤはM+SのジオランダーSUV履いてるけど、雪道駄目なの?
123: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 16:28:57.47
>>122
なんで夏タイヤで走れると思うの?
131: 47の素敵な(北海道文化放送) 2019/02/09(土) 19:18:53.90
>>122
俺の夏タイヤと同じタイヤだな
当然だか、北海道でそのタイヤ履いて乗ってる奴はいない
124: 47の素敵な(pc?) 2019/02/09(土) 17:06:30.59
雪道といってもいろいろな状態がある
新雪が積もったばかり
圧雪だがまだ凍結してない状態
アイスバーンの上に新雪が積もった状態
アイスバーン
アイスバーンが表面だけ溶けた状態
気温が高くなって溶けてザクザクの状態
ブラックアイスなど

どんな夏タイヤでも平坦な道なら発進はなんとかするが止まらないし
少し勾配があれば発進も難しい
スタッドレスだとしても雪道の状態次第では止まらなくなるので注意が必要

126: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/09(土) 17:39:21.38
>>124
そうそうこれ大事
1.新雪が積もったばかり→深い場合は滑らないが軽だとハマったりする
2.圧雪だがまだ凍結してない状態→これは割と楽に行ける
3.アイスバーンの上に新雪が積もった状態→これは危険。滑る
4.アイスバーン→言うまでもない
5.アイスバーンが表面だけ溶けた状態→これが一番危険。滑らないわけがない
6.気温が高くなって溶けてザクザクの状態→ほぼ問題ないが轍で足をとられる
7.ブラックアイスなど→チョコレートアイス大好き
125: 47の素敵な(catv?) 2019/02/09(土) 17:28:31.94
雪の状態は刻々と変わるので、その変化を路面から感じとって走るのが鉄則
したがって、一番安全なのは4本足で走ること
127: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/09(土) 17:41:59.17
MTは少ないだろうけど
ブレーキでタイヤロックさせたら
エンジン停まるから注意
129: 47の素敵な(四国地方) 2019/02/09(土) 18:03:45.30
今年は一度も雪積もらなくて楽だわ~
130: 47の素敵な(北海道) 2019/02/09(土) 19:08:23.26
雪は案外平気だけど氷は無理
とくにボコボコの指圧布団状態の道
ハンドルなんてただの飾りになる
進む度になすがままに車の向きがかわる

あと、氷の上に新雪もつらい
踏んだ雪ごと氷の上を滑る

132: 47の素敵な(東京都) 2019/02/09(土) 20:06:23.90
ジェル状の雪面だとアンチロックガクガクするだけで全く止まらないw
そのまま赤信号スーッと通過しました
めちゃ怖かったー
133: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/09(土) 20:49:54.33
融雪剤撒いてくれるから、なるべく国道を走る
134: 47の素敵な(山形県) 2019/02/09(土) 21:11:59.51
東京でのことなら運転しないこと!
自動車の雪道用装備はできても、道路とドライバーは急には無理!
運転するなら事故覚悟で防寒着、食料、簡易トイレなど準備して!!
135: 47の素敵な(秋田県) 2019/02/09(土) 22:36:16.78
ビビったらダメ
136: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 22:37:27.64
明後日雪降るからってタイヤ買っても遅いんだよ
皮剥いとかねーといくらスタッドレスでも
137: 47の素敵な(カナダ) 2019/02/09(土) 22:41:55.30
いつもより神様に願うの強めに目を閉じる
138: 47の素敵な(茸) 2019/02/09(土) 22:43:05.64
路面に○マークがついてるような坂道には行かない
知らずに入ったら終了です
139: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/10(日) 00:56:34.69
雪道運転で気をつけるべきこと
140: 47の素敵な(庭) 2019/02/10(日) 03:45:00.96
雪道
141: 47の素敵な(東京都) 2019/02/10(日) 04:16:47.46
142: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/10(日) 06:24:14.82
3連休の会社でよかったー
144: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/10(日) 09:13:24.46
雪道運転で気をつけるべきこと
145: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/10(日) 09:17:48.44
まず初めに
走り始めたら最初の直線でブレーキをかけて
路面を確認すること
これでかなり安全を確保できる
146: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/10(日) 09:26:17.68
昔MT乗ってたからトルクコントロールは五感でわかるけど発進でスリップする人って不思議
147: 47の素敵な(東京都) 2019/02/10(日) 09:29:51.39
うちの会社の営業車は、後輪にしかスタッドレスを履かせてない
だから雪道運転はおっかなくてしょうがないわ
走るのは走るが、曲がらないし止まらない
151: 47の素敵な(pc?) 2019/02/10(日) 14:17:44.42
>>147
FFなのに?
154: 47の素敵な(東京都) 2019/02/10(日) 19:24:33.15
>>151
FRなんだよ
148: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/10(日) 09:47:10.79
関東南部はスタッドレスなんか履かないわ。雪降ったらゴムチェーンつけるだけだろ普通。
149: 47の素敵な(庭) 2019/02/10(日) 11:50:43.62
営業車はスタッドレス履けよ
150: 47の素敵な(庭) 2019/02/10(日) 14:16:55.81
152: 47の素敵な(catv?) 2019/02/10(日) 14:57:01.16
エンジンブレーキを使う
すべる前提で運転する
153: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/10(日) 17:39:56.19
雪道運転で気をつけるべきこと
161: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/10(日) 23:33:17.45
四駆に非ずんば車にあらず
166: 47の素敵な(catv?) 2019/02/11(月) 07:42:48.56
>>161
スバルヲタきめぇ
163: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 02:50:32.15
雪道運転で気をつけるべきこと
164: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 05:31:27.28
雪道運転で気をつけるべきこと
165: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 05:53:11.32
FFはフロントヘビーでアンダーステア
でもトラクションがかかるから動くことは動く
167: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 10:23:48.92
雪道運転で気をつけるべきこと
168: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 11:08:29.63
ねこ
169: 47の素敵な(茸) 2019/02/11(月) 12:15:06.77
全てが真っ白で道路と田んぼが判らなくなる田舎道
https://goo.gl/images/VggQMQ
173: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 20:34:39.33
>>169
雪国はスノーポールが立っているから
道路はちゃんとわかるよ
177: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/12(火) 05:48:05.52
>>173
全てではないので注意

雪の降る地域の教習所では急の付く操作は厳禁と教わる
急ハンドル急加速急ブレーキなど
とにかくスタッドレスやチェーンなどの装備にアクセルワークブレーキング
特に初心者はポンピングブレーキを覚えよう

170: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 14:59:18.55
雪道運転で気をつけるべきこと
171: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 17:44:22.64
雪道運転で気をつけるべきこと
172: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 20:29:49.75
雪道運転で気をつけるべきこと
174: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/11(月) 23:27:54.59
雪道運転で気をつけるべきこと
175: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/12(火) 02:19:19.90
雪道運転で気をつけるべきこと
176: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/12(火) 05:19:09.73
雪道運転で気をつけるべきこと
178: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/12(火) 08:24:52.01
雪道運転で気をつけるべきこと
179: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/12(火) 10:58:06.60
雪道運転で気をつけるべきこと