新型BRZ、気になるTwitterの反応は?

 スバルは11月18日、新型「BRZ」(米国仕様車)を世界初公開。米国のSubaru of Americaのプレスサイトでは、ブルーの新型「BRZ」の写真が公開されている。

今回、新型BRZ(米国仕様車)として公表された主な諸元(開発目標値)は、ボディサイズは167.9×69.9×51.6インチ(全長×全幅×全高)。ホイールベースは101.4インチ。最高出力228HP、最大トルク184lb-ftを発生する水平対向4気筒 2.4リッターエンジンを搭載。トランスミッションは6速MT/6速ATを用意し、駆動方式は2WD(FR)となる。米国での発売は2021年秋を予定している。

引用元 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1290098.html

新型BRZに対するTwitterの反応は?

新型BRZは何かに似てる(!?)

新型BRZのデザインについて、他のモデルと似てるという意見が見られました。

・RX-8(マツダ)
・ポルシェ
・新型フェアレディZ(日産)

等が挙げられていましたね。

MARK43 1/43 マツダRX-8 Type S (SE3P) ウイニングブルーメタリック 完成品

個人的には、RX-8とはかなり似ているという印象です。

意図的なものなのでしょうか、それともスポーツカー(3ドアクーペ)の形状は、多かれ少なかれ「似たり寄ったり」になってしまうものなのでしょうか?

余談ですが、BRZのエンジンは水平対向エンジン。即ち、ポルシェと同じ形式のエンジンです。

昔、トヨタMR2は通称「貧乏人のフェラーリ」なんて言われたことがあったそうですが、もしかしたら新型BRZは……。

いや、そういうのはやめときます。BRZはあくまでBRZです。

排気量は2L → 2.4Lへ

新型BRZの排気量は、従来の2Lから2.4Lとなりました。

排気量が増えた分、余裕のある走りが期待できるでしょう。一方、気になるのは税金です。個人的には2,000ccまでに抑えて欲しかったのはあるのですが……。おそらく北米市場を意識した設定なのかもしれません。